Fin prématurée des en-têtes de script

あなたの予想に反して,このブログが見えているでしょうか?

富津岬の記憶・道路について

いつも通っていた経路を記録しておく。 富津岬-木更津金田バスターミナル 産業道路(県道90号,君津市との境あたりから国道16号)を進み,イオンモール木更津が2回見えたところで右折する。右折すると国道16号が続いている。左車線に入っておく。次に,潮見…

2021年度外食記録(富津・君津エリア)

この地域に引っ越して1年が経過した。意識的に外食するようにしており(プレミアム付き商品券を買ってしまったので使わざるを得なかったというわけではない),また外食時には必ず記録をつけてきた。今年度を振り返りたい。 行った店(君津市・富津市)とジ…

富津市内でうなぎ専門店は「みさき製飯」ここだけではないかと思われる。これは単なる「うな重」だが,茶碗蒸し・漬物はともかく,土瓶蒸しが付いてくることに驚いた。これは肝吸いの代わり(代わりというか上位互換)である。この肝吸いにはあさりが入って…

豚丼

牛丼と言えば,大手チェーンがすぐ頭に浮かぶ。大学1年の頃は妙に流行っていた東京チカラめしにもよく行ったものである。豚丼はどうだろうか。パッと思いつくのは,豚野郎や豚大学だろうか(どっちも似たようなところにあるな!)。よく行ったのは,神保町の…

街のケーキ屋さん

「パティスリー 青い鳥 富津本店」は富津でも歴史のあるケーキ屋さんのようである(先代が引退して,引き継がれたらしい)。この富津市北部ではケーキ屋はこのお店とほかに1店舗あるかないかといった状況である。お店の前に幅広の歩道なのか何なのか分からな…

ペスカトーレ

大貫港近くのこのエリアならばペスカトーレ(漁師風)といっても現実味があろう。「カフェレストラン サンクレスト」はこの辺りでは貴重なスパゲッティを食べられるお店である。11時から営業しているが,11時半くらいに行くのが良いだろう。 スパゲッティは…

黄金アジフライ

富津・金谷エリアで有名なのが黄金アジ(こがねあじ)である。表面が黄金色になっているらしく,岩礁に棲み着いて脂がのっているという。 「さすけ食堂」でアジフライを食べたが,写真の通り非常に大きい。厚い。 さすけ定食を頼むと,このフライに加えて刺…

富津 天ぷら うえだ

魚貝がメインのお店が多いので,天ぷら蕎麦くらいはどこでも食べられるのだが,天ぷらをメインに食事がしたいと思うと,グッと選択肢が減る。君津まで行けばいくつかあるのだが,富津にはないものか。調べてみると,唯一「うえだ」という店があるようだった…

東京湾フェリー 横須賀・久里浜―富津・金谷

東京湾フェリーの金谷ターミナルにはレストランと土産店が併設されているが,ここの土産類の品揃えはかなり良い。色々と物色していると,君津にある「せんねんの木」のプチバウムケーキが目に入った。あるいはプチ輪うむとも呼ぶようである。金谷ターミナル…

ピザ

魚介類の店はたくさんあるが,ピザを食べさせてくれる店は富津岬エリアでは「Rocco」のみである。 ここの店で特筆すべきなのはセットのミニサラダである。キャベツでかさ増ししていないのが素晴らしく,更にコーン味のドレッシングがかかっているのである。…

海堡丼

富津岬の西側から横須賀にかけて海堡(かいほう)というのがある。これは明治期に建てられた要塞であり,砲台が設置されていたらしい。下の地図の中央にある島が第一海堡で,その西にあるのが第二海堡である。 これら海堡の近くは良い漁場らしく,色々と魚介…

竹岡式ラーメン

富津市竹岡が発祥の地とされる竹岡ラーメン,あるいは竹岡式ラーメンは,千葉三大ラーメンに列せられている。 事前の調べによると,竹岡式ラーメンは,出汁を取らずチャーシューを漬けた醤油のみでスープを作るという。実際に「梅乃家」を訪れたが,まさにそ…

寿司

この辺りには魚貝料理を出す店は多いが,鮨屋は多くない。ここ「ひろ寿司」は唯一と言って良いだろう。やはり貝類が多いのが印象的である。写真はランチ用の日替わりにぎり1.5人前である。結構気に入った。 ゴールデンウィークに岡崎に帰るための交通手段を…

夢大福

最も優秀な岡崎土産は備前屋の「手風琴のしらべ」である。理由は以下の6つである。 おいしい 他と被らない 長距離の移動に困らない 個包装である 手に入りやすい 紙風船が入っている 名物に旨いものなしと言われる。特に八丁味噌を用いた菓子は美味しいと感…

海老最中

大貫駅に着いた。ここにはタクシー乗り場があることは予め調べてある。それにしても駅が無人駅のそれである。出口を出ると,そこにタクシーはいなかった。そこで,そこに看板を出していたタクシー会社に電話をかけた。この会社は前に一度使ったことがある。…

刺身定食

いつでも食べたいと思うのが刺身定食である。ただしご飯と刺身の量のバランスがおかしく,薄く切った刺身4切れでご飯一杯を食べないといけないような定食はごめんである。 記憶をたどると,駒場裏(それは富ヶ谷では?)の「むぎ」のランチはいつも良かった…

シカゴピザ

学位記を取りに本郷へ出向くと(コロナ禍の折,学位記は9月末までに取りに行けば良いことになっている),あまり馴染みがない街とはいえ確かになかったと記憶されている場所にピザ屋があった。その名も「SUPER PIZZA」と大変良い名前。店外のメニューを見る…

バカ最中

富津をうろうろしているとやたら「バカ最中」の看板を目にする。この界隈では唯一と思われる和菓子屋(なお洋菓子店はない。ケーキを買おうと思ったら青堀まで行かないといけないようだ)である「野口製菓」の商品である。 店頭はこぢんまりしているが,バカ…

あさりラーメン

富津岬北側,富津漁港(富津地区)のあたりにはいくつか飲食店がある。富津岬南側,富津漁港(下洲地区(したず))のあたりにはひとつもない。 「中華料理 海花」のメニューには,一通りのラーメンと一品料理が載っているが,目を引くのは「あさりラーメン…

千葉在来種の蕎麦

蕎麦屋がないものかと思って探してみると,「里山」という蕎麦屋があったので行った。店内はとても落ち着いた雰囲気で,土日・祝日しか営業していない。 メニューを見ると3種類の原産地の蕎麦がある。千葉在来の蕎麦があったので頼んだ。千葉在来品種はまぼ…

焼きさんが

富津の魚介類を扱う飲食店を調べていると,焼きさんがというのが出てくる。これがなんなのかずっと気になっていたので,「魚貝料理 たかはし」へ食べに行った。 焼きさんが 調べてみると,なめろうを焼いたものが焼きさんがのようである。元々なめろう(なめ…

穴子の刺身

富津に来たらまず穴子の刺身を食べてみようと思っていたので,早速実行に移した。 穴子の刺身というのは珍しい。東京だと「あな太朗」という店が有名だと調べてはいたが,結局行かずじまいだった。 穴子の刺身 「大定」(だいさだ)で,一通り穴子の料理が食…