Fin prématurée des en-têtes de script

あなたの予想に反して,このブログが見えているでしょうか?

バカ最中

f:id:iwa2ki:20210508185514j:plain

 富津をうろうろしているとやたら「バカ最中」の看板を目にする。この界隈では唯一と思われる和菓子屋(なお洋菓子店はない。ケーキを買おうと思ったら青堀まで行かないといけないようだ)である「野口製菓」の商品である。

 店頭はこぢんまりしているが,バカ最中のほか,和菓子と洋焼菓子が売られており,種類は多い。やはり目を引くのはバカ最中である。バラ売りのほか,箱でも売っている(5個入りが一番小さい箱)。

 石油化学工場でいっぱいの青柳に代わってバカ貝の集積場となった富津の名物ということらしい。バカ貝の形をした最中に,大量の小豆餡と,舌(足)に見立てた求肥が詰められている。ずっしりと重く食べ応えがある。

 とにかく引っ越したら菓子屋があるかどうかを真っ先に・・・ではないが2番目に確認する。学生の時は吉祥寺の多奈加亭が西荻窪駅に出店していて何度も使った(その後フロアごと紀ノ国屋になってしまった)。

 そういえば,岡崎に「AN LUXE」という(お察しの通りANは不自然だがこれは店主の名前の頭文字である)ショコラトヒーができていた。このエリアにショコラ専門店なんて商売が成り立つのか??という気持ちすら湧いてきたが,大変嬉しいことでもあった。チョコレートは1粒ずつ買える。オホンジェットがおいしい。

f:id:iwa2ki:20210508193334j:plain