Fin prématurée des en-têtes de script

あなたの予想に反して,このブログが見えているでしょうか?

穴子の刺身

 富津に来たらまず穴子の刺身を食べてみようと思っていたので,早速実行に移した。

 穴子の刺身というのは珍しい。東京だと「あな太朗」という店が有名だと調べてはいたが,結局行かずじまいだった。

f:id:iwa2ki:20210410161737j:plain

穴子の刺身

 「大定」(だいさだ)で,一通り穴子の料理が食べられるものを注文した。穴子丼,天ぷら,白焼きがついてきたが,お目当てはこの刺身であった。

 一切れは非常に小さいのだが,弾力がものすごくある。味は白身魚の刺身みたいだが,骨があるのが特徴的だ(骨切りの程度にもよるかもしれない)。山葵醤油かもみじおろし+ポン酢で食べるように言われたが,これは後者が良かった。

 ところで,穴子の旬を調べてみると夏頃だという。あるいは,秋から冬にかけて脂がのってくるとか。よって今は季節外れではないか。